探偵業をはじめ驚いたこと3選!

アーチネクストの調査員として、神戸で日々活動している私です!本日は探偵業を続けてきて驚いたことをブログに書きます!

まず一つ目は探偵業について、知らない人が多いことです。主な仕事内容は証拠・情報などの収集です。浮気の瞬間、散財していないかなどの対象者の素行、ストーカー被害の証拠、人探しなど、目的の情報・証拠は多岐に渡ります。職業を聞かれ、探偵だと答えるとほとんどの方が、普段何をしているの?某アニメのように推理はするのかと尋ねられます!事件の推理はしませんが、依頼者様から頂いた情報から、対象者が立ち寄りそうな場所や行動パターンの推測はします。しかし、探偵業が知られていない方が、浮気調査では警戒されず、仕事が行いやすいかもしれませんね!

二つ目は入社して間もない頃、他の調査員達の体力に驚きました。長時間の調査で自分はへとへとなのに、他の調査員は開始時と変わらないように見える元気の良さ。今後自分は仕事を続けられるのかと思いましたが、体力を高める秘訣を教えていただき、自分で試行錯誤して今では他の調査員達に近づけたと思っています。長時間の調査では、いかに体力を温存できるかが鍵となります。重要な場面では集中し全力で、気を張らなくていい場面では少しゆるく、メリハリですね。また、休める場面では少しでも椅子に座る等で体力を温存します。調査開始場所に向かう際、電車通勤の場合は席が空いていれば必ず座ります。座ることは本当に大切です。そのほかにも探偵は元気でいられる技をたくさん持っています。

三つ目はやはり探偵業は甘くないということです。仕事は人間を相手にします。行動が読めないだけにアクシデントはつきものです。いかに臨機応変に対応出来るかが、調査成功への道に繋がります。当時入社して間もない頃はたくさんのミスをしましたが、同じミスをしないようにメモを取り、今ではアクシデントが起きても切り替えて、落ち着いて行動ができるようになりました。

どの仕事でも難しく、初めはミスをすると思いますが、上達してミスが減り、自分で考えられるようになったときには仕事が楽しくなるはずです!